2016.12.26(月)

閉庁日について

12月29日から1月3日まで閉庁日となります。

2016.12.22(木)

冬季休業に入ります

本日,集会を行いました。
明日から1月9日まで18日間の冬季休業に入ります。

2016.12.10(土)

教育公演会を開催しました

DSC_6351_2.jpgDSC_6362_2.jpgDSC_6379_2.jpg今年は栗原市金成出身の「落語家 今野家世はね」さんの落語を聞きました。また,後半は3人の生徒が小話を手ほどきいただきました。少し寒い体育館でしたが,暖かな笑いが広がりました。

2016.12.09(金)

明日、授業参観、公演会、学年PTAを開催します

(1)授業参観
 (8:40〜13:30−−11:30〜12:40を除く)
(2)公演会  (13:40〜14:30) 会場:体育館
    演 題:「落語から学ぶ東北弁のおもしろさ」
   出演者:落語家 今野家世はね 氏
(3)学年PTA(14:40〜15:30)
    ‖茖嘘愬:会議室
   ◆‖茖桶愬:視聴覚室
    第3学年:音楽室

2016.12.09(金)

1年薬物乱用防止教室

DSC_6340_2.jpg1年生は栗原保健所から講師の先生をお招きし,覚醒剤等の怖さについてお話をいただきました。みんな真剣に話に聞き入ってました。

2016.12.09(金)

2年 しめ縄作り(その2)

DSC_6343_2.jpg6日に柔らかくしたわらを綯ってしめ縄を作りました。なれない作業でみんな苦戦していましたが,老人クラブの方の丁寧なご指導でなんとか仕上げることができました。今年の年末に各家庭で飾られることと思います。

2016.12.08(木)

ニホンジカとニホンカモシカの出没情報について

教育委員会から情報が届きました。

<ニホンジカ>
○ 日時 12月7日(水) 16:13頃
○ 場所 志波姫堀口沖地内の田
○ 体長 100cm以上

<ニホンカモシカ>
○ 日時 12月7日(水) 16:05頃
○ 場所 志波姫八樟沖地内の畑
○ 体長 70cm前後

※ 生徒には学級で注意を促します 

 

2016.12.06(火)

2年 しめ縄つくり

DSC_6326_2.jpgDSC_6333_2.jpg2年生は老人クラブの方においでいただき「しめ縄について」お話を聞きました。その後,グループに分かれて,次の回で使うわらをたたいて柔らかくしました。次回は8日(木)です。

2016.12.06(火)

3年喫煙防止教室

DSC_6318_2.jpg3年生は栗原市市民生活部の保健師の方から喫煙の危険性についてお話をいただきました。廊下で会った生徒から「先生はたばこを吸ってますか?」と早速聞かれ,関心の高さを感じました。

2016.12.02(金)

フリー授業参観を開催します

○ 期日 12/5(月)〜12/10(土)
○ 時間 1校時  8:40− 9:30
     2校時  9:40−10:30 
     3校時 10:40−11:30
     4校時 11:40−12:30
     5校時 13:40−14:30
     6校時 14:40−15:30 
1/2 >>